(ニュース記事)イスラム教徒の入国禁止を…トランプ氏が声明

イスラム教徒の入国禁止を…トランプ氏が声明 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20151208-OYT1T50104.html?from=ytop_main3

 【マウントプレザント(米サウスカロライナ州)=今井隆】2016年米大統領選挙の共和党指名候補争いで首位に立っている不動産王ドナルド・トランプ氏(69)は7日、声明を発表し、カリフォルニア州で起きた銃乱射テロを受け、イスラム教徒の米国への入国禁止を主張した。

 これまでもシリア難民の送還やモスクの監視など過激な主張を繰り広げてきたトランプ氏の新たな主張は、大きな波紋を呼んでいる。

 声明は「国の代表者たちが、何が起きているのか把握するまで」の間、イスラム教徒の入国を「全面的かつ完全に禁止する」とした。理由について、世論調査でイスラム教徒が米国民を憎悪しているとの結果が出ているためなどと説明した。

 共和党内の対立候補は「トランプ氏は錯乱している」(ジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事)などと非難。米国内のイスラム教団体は「ファシストによる声明だ」と猛反発している。

(一定期間経過後に消えてしまうようなニュース記事を掲載しています。)

同じカテゴリーにこんな記事もあります。