(ニュース記事)安倍首相「反省とおわび」継承…戦後70年談話

安倍首相「反省とおわび」継承…戦後70年談話 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150814-OYT1T50096.html?from=ytop_top

 政府は14日、戦後70年の安倍首相談話を閣議決定した。

 談話は、日本が先の大戦への「痛切な反省と心からのおわび」を表明した歴代内閣の立場は揺るぎないと強調し、戦後日本は侵略や戦争を手段として二度と用いず、植民地支配との決別を誓ったと指摘した。日本の国際復帰を支えた国や人への「感謝」に言及し、今後も積極的平和主義の下に国際貢献を進める考えを示した。首相は記者会見で、多くの国民が共有できる談話を目指したと語った。

 安倍首相談話は約3400字で、戦後50年の村山首相談話や戦後60年の小泉首相談話の約3倍となった。談話を個人的見解とするため閣議決定しない案もあったが、最終的に政府の公式見解として閣議決定した。村山談話や小泉談話が触れた「侵略と植民地支配」への「痛切な反省とおわび」などの表現はすべて盛り込まれた。

(一定期間経過後に消えてしまうようなニュース記事を掲載しています。)

同じカテゴリーにこんな記事もあります。