(ニュース記事)海自や米機にレーザー照射 中谷大臣「けしからん」

海自・米機にレーザー照射 中谷大臣「けしからん」(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20151203-00000009-ann-pol

 中谷防衛大臣は、厚木基地周辺で海上自衛隊の航空機などに強いレーザー光線が当てられていたことに「本当に危険でけしからんことだ」と怒りをあらわにしました。

 中谷防衛大臣:「(レーザー照射は)誠に危険でけしからんことでありまして、墜落した場合に大変な被害を及ぼすことで、絶対にやめてもらいたい」
 日米が共同で使用する厚木基地周辺では2013年度以降、アメリカ軍の戦闘機や自衛隊の新型哨戒機「P1」など、合わせて81機にレーザー光線が照射されていたことが明らかになっています。これまでに航空機の事故には至っていません。中谷大臣は「目撃した場合は直ちに通報してほしい」と呼び掛け、警察などと連携して通報体制の構築など対応策を講じる考えを示しました。

(一定期間経過後に消えてしまうようなニュース記事を掲載しています。)

同じカテゴリーにこんな記事もあります。