(ニュース記事)中国人窃盗団ピンクパンダ、日本標的か…ダイヤすり替え図る

ピンクパンダ、日本標的か…ダイヤすり替え図る : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151001-OYT1T50050.html?from=ytop_main7

 宝石展示場でダイヤモンドを偽物とすり替えようとしたとして、警視庁が、欧州を拠点とする中国人窃盗団「ピンクパンダ」のメンバーを窃盗未遂容疑で現行犯逮捕していたことが捜査関係者への取材でわかった。

 同庁は、ピンクパンダが標的を欧州から日本に移そうとしている可能性があるとみて、フランスの警察当局とも情報交換を進め、警戒を強化している。

 捜査関係者によると、逮捕されたのは、中国籍の義才正容疑者(37)。義容疑者は9月28日午後1時頃、東京都豊島区の宝石展示場で、店員に中国語で話しかけ、販売価格160万円のダイヤを商品ケースから出させた上で、自分の手の中で偽物とすり替えようとした疑い。警視庁から注意喚起されていた店員が気付いて取り押さえ、警戒中の捜査員に引き渡した。

(一定期間経過後に消えてしまうようなニュース記事を掲載しています。)

同じカテゴリーにこんな記事もあります。