(ニュース記事)中国、THAAD配備の韓国に報復か 「韓流」見直し

中国、THAAD配備の韓国に報復か 「韓流」見直しを  – 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/160810/wor1608100022-n1.html

 中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は10日、米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備決定を受け、「韓流」が中国市場にあふれている現状を見直す機会にすべきだとの社説を掲載した。

 社説は「中韓関係はここ数年、一貫して良好だった。(理由は)韓国が日本のような米国一辺倒でなかったからだ」として、THAAD配備決定により状況が変わったとの認識を示した。

 さらに「韓流」は良好な中韓関係を背景に中国市場を席巻してきたが、結果として中国の若者の「韓流化」が進むという「不正常な状況」が生じたと指摘。「韓流」の減少によって「中国独自の娯楽を発展させる転機とすべきだ」とした。中国では予定されていた「韓流スター」らの活動が相次いで延期や中止となっており、THAADの韓国配備に対する「報復」との見方が出ている。

(一定期間経過後に消えてしまうようなニュース記事を掲載しています。)

同じカテゴリーにこんな記事もあります。